ヒツジたちのうた

作詞・作曲:KanChan
アレンジ:Etuko

1.ヒツジたちが くさをはむ
みどりの そうげんに
おひさまと そよかぜは
なかよく たわむれる

いたずら こだぬきが
みんなを そそのかす
「あっちのやまのむこうに
しあわせがあるよ」と

ヒツジたちは よろこんで
いさんでかけてゆく
あっちのやまのむこうの
しあわせをめざして ぞろぞろ
2.ヒツジたちは くたびれて
とちゅうで ひとやすみ
「しあわせは とおいね」と
こどもが つぶやいた

しったかぶりをした
おとなが いいはなつ
「しあわせは かんたんに
みつからないもんだ」と

なるほどねと うなずいて
やれやれかけてゆく
いま、このやまをこえたなら
たくさんのくさがあるはず、と
3.ヒツジたちは おどろいて
あたりをみわたせば
くさなんて なにもない
ごつごつ いわだらけ

まんまとだまされた
みんなが ぐちをまく
だれかれの せいだよと
めいめいをせめてる

ヒツジたちが たちさった
みどりのそうげんは
きょうもまた おひさまと
そよかぜが たわむれています
   
しあわせな はずだったのに・・・
みんなは なにをもとめていたの?

←Back

inserted by FC2 system