・・・ +・・・・・・・ + ・・・・・・・ + ・・・・・・・ + ・・・・・・・ + ・・・・・・・ +・・・・・・・ +・・・・・・・ +・・・・・・・ +・・・     

五木の子守唄      

                         熊本県民謡

ituki.mp3  アレンジ:Etuko 

                         

おどま盆ぎり 盆ぎり
盆から先ゃ おらんど
盆が早よ来りゃ 早よもどる


(子守奉公も盆で年季が明け 恋しい父母がいる古里に帰る日が
待ち遠しい)


おどんがおとっさんは あん山おらす
おらすと思えば 行こごたる


(私の父は遠くに見えるあの山にいる。あそこにいると思えば帰りたい)


おどんが打死(うっちん)だちゅて
誰(だい)が泣(にゃ)てくりゅきゃ
裏の松山 蝉(せみ)が鳴く


(遠く離れた所に子守奉公にきて私が死んでも だれも悲しまない。
ただ蝉が鳴くだけであろう)


蝉じゃ ごんせぬ
妹(いもと)でござる
妹泣くなよ 気にかかる


(蝉だけじゃなかった。妹も私が死んだら、泣いて悲しむであろう。
妹よ、泣かないでおくれ)





  ・・・ + ・・・・・・・・ + ・・・・・・・・ + ・・・・・・・・ + ・・・・・・・・ + ・・・

その昔、山深い五木の里の暮らしは厳しく、娘たちは幼いころから
家を助けるため、子守奉公に出されました。
娘たちは奉公の辛さや父母を思う気持ちを口ずさみ、それが「五木
の子守唄」になったといわれています。

戻る

inserted by FC2 system